内容説明
自分の存在を受け入れてくれ、自分を表現できる空間は、学びの基盤―ドラマ活動もしくは即興表現の視点から教育の場を捉え直す。
目次
第1章 表現を遊ぶ場―インプロをめぐっての対話
第2章 ただ感じたことを表現する場―コミュニケーション・アーツをめぐっての対話
第3章 表現をささげ見守る場―プレイバック・シアターをめぐっての対話
第4章 表現の空間を創造する場―三つのワークショップをめぐっての対話
第5章 表現と教育を吟味する場―教育とドラマをめぐっての考察
著者等紹介
武田富美子[タケダフミコ]
立命館大学生命科学部准教授。教員養成を担当
渡辺貴裕[ワタナベタカヒロ]
東京学芸大学教職大学院准教授(ワークショップ&シンポジウム開催当時は帝塚山大学准教授)。専門は教育方法学。「学びの空間研究会」を開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 代謝管理のてびき