ドラマと学びの場―3つのワークショップから教育空間を考える

個数:
  • ポイントキャンペーン

ドラマと学びの場―3つのワークショップから教育空間を考える

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月29日 20時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 300p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784893804495
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

自分の存在を受け入れてくれ、自分を表現できる空間は、学びの基盤―ドラマ活動もしくは即興表現の視点から教育の場を捉え直す。

目次

第1章 表現を遊ぶ場―インプロをめぐっての対話
第2章 ただ感じたことを表現する場―コミュニケーション・アーツをめぐっての対話
第3章 表現をささげ見守る場―プレイバック・シアターをめぐっての対話
第4章 表現の空間を創造する場―三つのワークショップをめぐっての対話
第5章 表現と教育を吟味する場―教育とドラマをめぐっての考察

著者等紹介

武田富美子[タケダフミコ]
立命館大学生命科学部准教授。教員養成を担当

渡辺貴裕[ワタナベタカヒロ]
東京学芸大学教職大学院准教授(ワークショップ&シンポジウム開催当時は帝塚山大学准教授)。専門は教育方法学。「学びの空間研究会」を開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

がっちゃん

0
演劇的手法を用いた授業の実践。2014/05/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8100415
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。