子どもと保育士がつくる哲学の時間―保育的雰囲気が支える対話的な学びの世界

個数:

子どもと保育士がつくる哲学の時間―保育的雰囲気が支える対話的な学びの世界

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784893473806
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

目次

問題の所在と研究目的
第1部 「子どもと哲学する時間」における対話内容(「火」の対話―「子どもと哲学する時間」のはじまり;「いのち」の対話―5歳児が語るセンス・オブ・ワンダー;「木」の対話―子どもと保育士の身体性の視点から)
第2部 「子どもと哲学する時間」を通して変容する子ども・保育士・園の保育(子どもと保育の変容―5歳児クラス園児Aの事例から;保育士の役割と葛藤―テーマ設定の視点から;保育現場での受け止め方―園長Cと二人の担任保育士の語りから)
総合考察と今後の課題

著者等紹介

佐藤嘉代子[サトウカヨコ]
1979年より公立保育園保育士(1998~2008年:副園長)。2011年、お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科博士前期課程修了。2017年、お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科博士後期課程単位取得退学、博士(社会科学)。専門は、臨床保育・子ども学。千葉明徳短期大学、蒲田保育専門学校などで非常勤講師(2015~2019年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品