現代戯曲の設計―劇作家はビジョンを持て!

現代戯曲の設計―劇作家はビジョンを持て!

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  • サイズ B6判/ページ数 181p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784893093189
  • Cコード C3074

内容説明

劇作家にもっとも必要なのは、力強い作品の世界観・ヴィジョンを持つこと。そして実際にそれを舞台にのせるためのテクニックを獲得することだ。先人劇作家たちが改革、実験、発明してきた典型的なテクニックを読み解き、自分のヴィジョンを戯曲という形で構築するための理論を学ぶ。イェール大学、ニューヨーク大学、メアリーマウント・マンハッタン・カレッジなど名門大学での演劇教育・研究で培われてきた理論体系をもとに、わかりやすくその要点を抜きだした技術マニュアルハンドブック。

目次

第1章 序論(劇作家のヴィジョン;暗黙に了解されているヴィジョン)
第2章 変化のヴィジョン(リアリズム;叙事詩劇;ブレヒト的叙事詩劇;リアリズム、叙事詩劇、ブレヒトの用語)
第3章 不毛のヴィジョン(自然主義;不条理主義;ロマン主義;自然主義、不条理主義、ロマン主義の用語)
第4章 神秘のヴィジョン(表現主義;シュールレアリスム;表現主義とシュールレアリスムの用語)
第5章 結び(三つの傑作戯曲)

著者等紹介

ファレル,ゴードン[ファレル,ゴードン][Farrell,Gordon]
劇作家・シナリオライター。サンフランシスコのベイ・エリアを拠点に、演出家、プロデューサー、制作として、演劇界の仕事を始める。1983年から1986年まで、イェール大学演劇学部で学び、劇作でMFA(芸術修士号)を取得。1991年より、ニューヨーク大学ティシュ・スコール・オヴ・アートで教鞭を取る。また、ニューヨーク市のメリーマウント・マンハッタン・カレッジで、演劇史、劇作、戯曲分析の授業を持ち、イェール大学にも、客員講師として招かれている。彼の戯曲は、ニューヨーク市、バッファロー、ニュー・ヘイヴン、サンフランシスコなどで上演されており、ユニバーサル・ピクチャーズ、MGM、ワーナー・ブラザーズ等の映画のシナリオも手がけている

常田景子[ツネダケイコ]
東京大学文学部心理学科卒業。文学座付属演劇研究所卒。「夢の遊眠社」、如月小春主宰の「NOISE」などに女優として参加。その後、パルコ劇場の制作などを経て翻訳家となり、現在にいたる。戯曲から文学作品まで、はばひろい翻訳を手がけ、2001年には第8回湯浅芳子賞(翻訳・脚色部門)を受賞
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヨグ=ソトース

5
大概の戯曲はこの本に挙げられた「ヴィジョン」に基づいて分類することが出来るそうです。ナントカ主義、というような言葉に対してこれまで漠然としたイメージしか持っていなかったので、本書は理解の助けになりました。こんなに体系的に演劇のことを考えさせられたのは初めてで、大変勉強になりました。これから色々な戯曲を読むにあたって、また書くにあたっても、決して手放せない一冊。再読必須。2018/10/02

人生ゴルディアス

3
創作本が数ある中、現代戯曲の設計、というサブタイトルに惹かれて購入してみた。現代戯曲に関する知識などまるでないのにもかかわらず、本書の見事な類型化によって、見たこともない劇の様子がなんとなく想像できた。物語には問題が必要だが、それを論理的にとらえるかどうかとか、事態の展開に偶然を使うかどうかとか、確かに!と思える指摘が多くて面白かった。ダダイズムのダダって人名じゃなかったのね。シュルレアリズムのスタンスとかもなんとなくわかってよかった。2019/08/26

Luo Yang

1
戯曲の構造(または非構造)を「ヴィジョン(作者の世界に対する見方)」という観点を軸に分類し、明晰な言葉で説明する本です。今までに観たすぐれた演劇は、いずれもこの本が説明する形態の複数を巧妙に組み合わせて作られている、という風に説明ができることに気づきます。2015/02/14

colpink

0
現代戯曲を「ヴィジョン」に注目しながら分析していく戯曲論。さまざまなジャンルの戯曲が、どのような切り口のヴィジョンを持っているかを解説。まだ自分にはレベルが高すぎた。もう少し勉強したら、再読したい本。

のほほんなかえるさん

0
訳は微妙。だが、それでも読む価値はある。「ヴィジョン」と「テクニック」の2軸で展開される戯曲論。過去の演劇手法の分析と、それを端的に取りまとめた論述が光る。シンプルかつ大胆な本だ。また、他の演劇論ないし戯曲と合わせて読むと、より具体的に本書の論旨が把握できると思われる。2011/04/21

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