目次
価格競争からブランド競争へ
総論編(水産物ブランド化戦略の成立と意義;水産物ブランドの現状と分析の枠組み;水産物ブランド価値の源泉 ほか)
実践編(地域イメージ戦略としての「一本立ち歯舞さんま」ブランド化戦略;釧路市漁協「青刀さんま」のブランド化戦略―チャネル管理による高価格戦略;厚岸漁協「大黒さんま」のブランド化戦略―直売所を活用したPR戦略の展開 ほか)
戦略編(水産物ブランド化戦略の基本問題;水産物ブランド化戦略と地域活性化;水産物ブランド化戦略の展開特質)
著者等紹介
婁小波[ロウショウハ]
中国生まれ。京都大学大学院農学研究科博士後期課程修了。農学博士。現在、東京海洋大学海洋科学部海洋政策文化学科教授。水産経済学、地域経済論
波積真理[ハズミマリ]
福岡生まれ。九州大学大学院博士後期課程単位取得修了。経済学博士。現在、熊本学園大学商学部教授。マーケティング・リサーチ、フードビジネス
日高健[ヒダカタケシ]
宮崎生まれ。九州大学農学部水産学科、慶應義塾大学経済学部、神戸大学大学院現代経営学研究科(MBA)修了。博士(水産学)。現在、近畿大学産業理工学部経営ビジネス学科准教授。水産経営学、地域ビジネス論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。