目次
第1章 序論
第2章 低価格航空会社(LCC)の概要と市場環境
第3章 低価格航空会社(LCC)のオペレーション戦略
第4章 低価格航空会社(LCC)のプロダクト戦略
第5章 低価格航空会社(LCC)のプライシング戦略
第6章 先発企業の戦略と後発企業への対応
第7章 LCCビジネスモデルの今後の展開(中長距離路線への挑戦)
第8章 結論と今後の課題
著者等紹介
重谷陽一[シゲタニヨウイチ]
PhD.,MBA,MA 阪南大学国際学部国際観光学科准教授。1971年5月13日生まれ。大阪市天王寺区出身。大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)中国語学科卒業後、伊藤忠商事株式会社綿花・綿製品部に勤務。英国ロンドン大学東洋アフリカ研究所(School of Oriental and African Studies,University of London)修士課程及び英国ランカスター大学マネジメントスクール(Lancaster University Management School)MBA課程留学を経て、日本テレコム株式会社(現ソフトバンク)国際事業部に勤務。全日本空輸株式会社(ANA)に転職し、国際貨物事業、韓国駐在、国際旅客事業に携わる。2023年2月に関西学院大学経営戦略研究科にて博士(先端マネジメント)取得。静岡産業大学経営学部教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
非対称競争:先発企業 後発企業 市場参入障壁 ブランド力 価格競争 競争優位性 CutThroatPrice 市場支配力 LCCの戦略:低価格戦略 サービス簡素化 顧客満足度 コスト削減 ノーフリルモデル プロダクト戦略 顧客期待管理 価格弾力性 オペレーション:機材稼働率 単一機材 二次空港 標準化 短時間ターンアラウンド 市場環境:短距離路線 中長距離路線 顧客ニーズ変化 燃費効率 差別化・対応:ニッチ市場 ターゲティング 技術革新 サービス品質 事例研究:PeachAviation ZIPAIR2025/03/30