- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
発達障害の子どもたちの支援を子どもの視点で考える!放デイ・園・学校・家庭でできるキッズファースト支援。
目次
序章 キッズファーストとは
1章 自立につながる「コミュニケーション力」を育てる
2章 子どものやる気を引き出す「声かけ」
3章 子どもが確実に応えられる「指示」
4章 子どもが自立できる「トレーニングメニュー」を組む
5章 子ども自ら「切り替え」られる合理的な支援
6章 発達凸凹の子のための本当の「環境」設定
7章 「保護者」への対応~保護者の心を守る~
8章 「問題行動」への対応
著者等紹介
北川庄治[キタガワショウジ]
デコボコベース株式会社最高品質責任者(全国約332拠点のプログラム開発)。一般社団法人ファボラボ代表理事。1979年生まれ、東京大学文学部卒業、東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学、教育学修士。公認心理師、NESTA認定キッズコーディネーショントレーナー。高等学校教諭専修免許(地理歴史科)/中学校教諭専修免許(社会科)所持。進学塾の非常勤講師、通信制高校教諭、障害児を対象にした学習支援教室での個別指導講師・教材作成を経て、現在は療育プログラムの開発、保護者や支援者向けの研修を実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。