内容説明
来るべき21世紀に向けて、総帥・堤清二氏が率いる西武セゾングループは、本来の西武百貨店を筆頭にパルコ、SEIYU,ファミリーマート、レストラン西武、西洋環境開発、朝日工業、朝日航洋、西武クレジット、西武オールステート生命保険の基幹10社をベースにして果敢に事業展開をしている。それは個々に展開しているのではなく、西武独自の、すなわち堤清二特有の経営哲学による「全国ネットワーク戦略」構想に基づいて相互に補完しあいながら事業展開をしている。本書では、この「全国ネットワーク戦略」構想とは何かを、特にいま力を入れているリゾート戦略、ホテル戦略、金融情報戦略など顕著な例を取り上げながら紹介する。
目次
第1章 「全国ネットワーク」戦略の構図
第2章 「リゾート」戦略で街造りを仕掛ける
第3章 「ホテル」事業の全国ネット化を進める
第4章 セゾンカードを中核に「金融商社」をめざす
第5章 全社資源を活かす「多角化」戦略