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内容説明
「クイズ」+「解説」+「確認テスト」で各章のポイントを総括&反復学習!具体的事例だから、問題の本質と実践的な解決法がズバリわかる!医療機関全体で、部局で、個人で応用可能なヒント・改善例が満載。
目次
情報収集と同意編(外来での呼び出し―患者氏名か番号か?;面会者の対応―私は誰にも会いたくない!;未成年者の同意―親に知られたくない、私の秘密;外部からの協力要請―同意なしでも大丈夫?)
情報利用と提供編(個人情報の利用―医師の臨床研究と個人情報;第三者への情報提供―同意はすでに取得済みと言われたら;電話対応―相手が見えない時は、どうするの?;情報活用範囲の制限―精神患者の院外処方)
情報管理と漏洩編(情報管理―患者データCD‐ROMは、どこへいった?;盗難を防げ!―消えた往診カバン;情報廃棄―点滴ボトルに貼られた患者情報の行き先は?;情報漏洩―ファックス送信を間違えてしまった!)
著者等紹介
秋元聡[アキモトサトシ]
株式会社日本医療事務センター医療事業推進部所属。社団法人医業経営コンサルタント協会認定コンサルタント。中期計画作成支援や原価管理などの経営指導、外来待ち時間短縮プログラム作成、患者満足度調査・向上プログラム作成、病院機能評価取得支援などの病院経営・運営コンサルティングを手がけるほか、病院・企業向けの講演・研修講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。