内容説明
1983年、1軒の貸レコード屋の時代から「世界一の企画会社」をめざすことを標榜し続けたカルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)。その企画作品は、日本一のビデオ・CDレンタルチェーンTSUTAYAとなり、そして衛星デジタル多チャンネルサービスDIRECTVの日本での事業化となった。「夢は実現する、夢しか実現しない」―そう想い続けるCCCの社員たちの素顔が、今ここに明らかになった。
目次
第1章 営業・企画系の仕事大解剖―商圏と出店を企画する
第2章 商品企画系の仕事大解剖―商品とチャネルを企画する
第3章 店舗スタッフ系の仕事大解剖―お客様の声を企画にする
第4章 ストアマネージメント系の仕事大解剖―理想のお店づくりを企画する
第5章 編集・制作系の仕事大解剖―感性をかたちに企画する
第6章 システム系の仕事大解剖―情報戦略のインフラを企画する
第7章 マーケティング・組織運営系の仕事大解剖―ひとと組織のデザインを企画する
第8章 経営トップの大解剖―事業とビジョンを企画する
第9章 CCCなんでも解剖情報―“CCCらしさ”はあらゆるところに現れる
第10章 HOW TO ACCESS―オープンでフェアな採用を目指して