目次
今の子どもをどう見、どうかかわるか―子ども観が問われている
子どもと出会ったその日から表現の仕事は始まる―作文教育と学級作り
安心の関係の中でこそ表現は生まれる
書く喜び、書く楽しさを
入門期の作文指導
何をどう書くか
子どもの作文をどう読むのか
作文を読み合う教室
子どものくらしに心よせ、くらしを語り合う教室に
日記と作文
通信や文集が生きて働く教室を
書かない子、書けない子をどうする
子どもの作品とプライバシー問題
表記・表現の力はどうつけるのか
ことばが育つ教室に
父母と手をつないで
今、なぜ生活綴方の出番なのか
著者等紹介
土佐いく子[トサイクコ]
1948年徳島県板野郡藍住町に生まれる。広島大学教育学部卒業。大阪市立加賀屋小学校教諭。なにわ作文の会、日本作文の会委員。大阪はぐるま研究会
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