目次
第1章 良い授業とは?目的と技術のある授業である(良い授業のために必要なこと(授業のWHY;授業のHOW)
シナリオ型指導案
授業の構造 ほか)
第2章 シナリオ型指導案の作成(おいしい授業の作り方;授業に生徒を参加させるコツ)
第3章 授業をする技術(演劇としての授業)
著者等紹介
杉浦健[スギウラタケシ]
近畿大学教職教育部助教授。1967年静岡県浜松市生まれ。京都大学教育学部および大学院教育学研究科博士課程修了まで11年の大学生活を送る(教育学博士)。大学院時に洛陽工業高校定時制にて国語常勤講師を経験。授業に開眼。近畿大学教職教育部非常勤講師・講師をへて、現職。教育心理学・青年心理学・スポーツ心理学分野にわたってやる気(動機づけ)の研究を行なう。最近はスポーツメンタルトレーニングの実践も行なう
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 按腹図解 - 現代語訳