内容説明
なぜ、スターバックスは成功したのか?理念をどうやって末端の店舗まで行き渡らせたか?長く人を惹きつけるブランドは、どのようにつくられたか?熱意ある従業員は、どのように育成されたのか?世界を制覇した「ブランディング」「顧客サービス」「人材育成」に学べ!元スターバックス・マーケティング担当者が明かす、これまで社内でしか語られてこなかった「成功のノウハウ」初公開!
目次
MISSION1 スターバックスのマーケティング&ブランディングに学べ!
MISSION2 スターバックスのサービスに学べ!
MISSION3 スターバックスの人材育成に学べ!
BONUS TRACK 成功のノウハウ+α
著者等紹介
ムーア,ジョン[ムーア,ジョン][Moore,John]
スターバックスコーヒーで8年間マーケティングプログラムの作成と実行に携わる。その後、ホールフーズマーケットを経て、現在、コンサルタント会社を主宰。小さい会社の心意気と活動をもって、より大きな成長を遂げてもらうべく企業のサポートを行っている。企業や大学などでの講演多数。人気マーケティングブログ「Brand Autopsy」も運営している
花塚恵[ハナツカメグミ]
翻訳家。福井県生まれ。英国サリー大学卒業。英語教室講師、企業内翻訳者を経て、フリーに(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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RYOyan
13
スタバの面談が素晴らしすぎる!というのを聞いたことがあったので、その根幹にあるものがなんなのかよくわかった。確かに営業戦略としてテレビCMは打ってないけど、ネットと共に成長してきたのは、結果的に新しい時代のマーケティングを実践してきたことになるのかな。2017/01/29
クッスー
6
スタバのように常々企業は、目先の利益の追及より顧客に誠意ある対応をする方が信頼され存続できるのではないかと思うが、セールスマンは営業成績UP、幹部は会社の業績UPを優先し、顧客の満足より目先の業績黒字を重視する。客の懐具合も考えず、知識がないのを良いことに詐欺まがいの営業トークで契約を取ろうとするのを目の当たりにし、これがビジネスなのか…ともやもやしていたが、この本を読みスタバのマーケティング手法に触れることができてとても良かった。明日は仕事始め。楽しみながらがんばっていこう。2015/01/04
桜子
4
面白かった(・∀・)随分前に読んだやつだけどいいお勉強になりました。身体がもう一つあったらスターバックスで働いてたい。
YuiGaDokuSon
4
何か一貫したものを持っている会社は、ブランドをちゃんと確立させていることを再確認。中小規模で始まり、短期間でグローバル企業へと急成長を遂げたスターバックスの理念や、マーケティング戦略はビジネス成功事例として非常におもしろい。本質へのこだわりがあるから、ブランドや利益が副産物でついてくる、という定義は説得力がある。2010/12/04
り
2
より、スタバがすきになりました。マーケティングに興味がなくてもたのしめます。2022/07/28
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