内容説明
広義のNPOのなかで、社会的課題を解決することをミッションの中核に据えたNPO、いわば「社会変革型NPO」に着目。その代表として、社会的事業に取り組む特定非営利活動法人(NPO法人)を想定し、特に、現在の事業規模で3000万から5000万円前後にある中規模の団体を念頭において、それらが革新的な社会提案を生むために必要な戦略的な視点や、ミッションに基づく経営を通じて組織力を向上させる方策を論じている。
目次
1 戦略編:岐路に立つNPO(NPOで理想の社会を描く;社会変革とソーシャルビジネス;社会システムとしての市民セクター)
2 実践編:NPOマネジメント(ミッション・ベースト・マネジメント;ガバナンス;中期計画;ファンドレイジング;人材開発;財務・会計;広報戦略;非営利組織の評価;企業の社会貢献とNPO)
3 実務編:組織診断の実際
感想・レビュー
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- 和書
- むらさきふうせん