内容説明
従来の行政機関や営利団体とは異なる新たな活動組織として、今教育の分野でNPOがなすべきことは何か、国家的公共性や教育の市場化を越え、固有の市民的原理に立つ学習を展開するには、いかなる機能と方法が必要か―これまで社会学や経営学領域に傾きがちだったNPOの研究に関し、今日の教育において果たすべき役割を、生涯学習・社会教育の分野を中心に、その公共性、学習、ガバナンスに力点を置き詳論した。
目次
社会教育・生涯学習研究の現代的課題
第1部 NPOの公共性論(NPOの公共性と新しい専門性;NPOと市民的公共性)
第2部 協同的実践の学習論(学びの場としての市民活動;NPOの学びの公共性;学習の状況論的アプローチ;分業と創発的協同の関係)
第3部 グローバリゼーションと生涯学習のガバナンス(グローバリゼーションと市民の学び;公共性の揺らぎと社会教育のガバナンス;教育改革と社会教育の新しいガバナンス;生涯学習ガバナンスの実証研究に向けて)
著者等紹介
高橋満[タカハシミツル]
1954年茨城生まれ。専門領域は成人教育研究、生涯学習研究。新潟大学法文学部卒業。東北大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。教育学博士(北海道大学)。東北大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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