内容説明
教育政策過程に関する論点の理論的/実証的な研究知見に基づく分析にとどまらず、これまでの研究成果に関する系統的整理をも備え、政策過程に参加する政策アクター、用いられる政策手段に関する分析を織り込んだ、教育行政・政策に関する専門誌に数多く研究成果を発表し、鋭い教育政策分析で知られる気鋭の学者による、類書なき総合入門書。
目次
政策―政策とは何か、そして、政策はどのように生まれるのか
権力と教育政策
教育政策とその環境
主要な教育政策アクター
争点の定義と政策課題の設定
政策の立案と決定
政策の手段と費用対効果
政策実施
政策評価―政策が機能しているかどうかを見極める
アメリカ合衆国の教育政策―その回顧と展望
政策研究とスクールリーダーに対するその意義―監訳者あとがきに代えて
著者等紹介
堀和郎[ホリカズオ]
筑波大学大学院人間総合科学研究科教授(教育学博士)。専門は教育行政学、教育政治学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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