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内容説明
関西歌劇団を率いて30年。50年代の武智鉄二、60年代の茂山千之丞、70年代の三谷礼二と伴に日本オペラの黄金時代を築いた朝比奈隆。その栄光の舞台の感動を伝える書。
目次
1 オペラ創成期―“武智オペラ”(オペラとシンフォニーはオーケストラの両輪;ヴェルディは“オーケストラのベートーヴェン” ほか)
2 オペラ演出家―朝比奈隆(定番オペラ;モーツァルト四大オペラ ほか)
3 オペラ演出家の誕生―三谷礼二(三谷礼二とは;演出家フェルゼンシュタイン ほか)
4 関オペ安定期(関オペ;朝比奈会 ほか)
5 オペラ演出をめぐって(朝比奈隆とオペラ演出;歌舞伎の演出について―武智鉄二 ほか)
著者等紹介
押尾愛子[オシオアイコ]
1954年岐阜県に生まれる。1977年京都大学文学部独文専攻卒業、(株)ユーハイム入社。同年5月~80年4月西ドイツ・フランクフルト店に勤務。2014年(株)ユーハイム退職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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北之庄
3
敬愛するマエストロ、朝比奈御大の青春譜。「シンフォニーとオペラはオーケストラの両輪」と唱え、大フィルと共に設立した関西歌劇団での、ドタバタと楽しくも苦闘する物語。本団は、東京の二期会や藤原歌劇団に遅れた、田舎のオペラ団にあらず。御大の並々ならぬ情熱により、かえって我が国で独自の先進的地位を築いていたとは、不明により全く存じませんでした。歌舞伎界、狂言界そして映画界から其々3人の演出家を招くという慧眼にも恐れ入った次第。先日、御大最後のオペラ公演「フィデリオ」もCD化された由、早速購入せねばなりませぬ。2017/04/14
きさらぎ
1
借り本。読書記録として登録しておくが流し読みした程度。会社関係の方が「身内が出てるから」と貸してくれて、確かに面白いんだけどちょっと今真剣に読んでいる余裕がない。またいずれ。2015/08/03
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