内容説明
本書は、わが国産業界における「バリアフリービジネス」の現状を、「広告」を一つの手がかりにして概観しようと試みたものである。ファクト・ファインディングに徹し、可能な限り多くの具体的なケースを収集することに努めた。とりわけ、広告事例については、新聞・雑誌広告はできるだけ図版を収載し、テレビ・ラジオCMは脚本・構成を忠実に再現することを試みた。
目次
第1章 超高齢時代の企業戦略としてのバリアフリー
第2章 広告戦略としてのバリアフリー
第3章 キーワードは「共用品・共用サービス」
第4章 共用品・共用サービスを創り出した人々
第5章 バリアフリー先進企業の取り組み
第6章 バリアフリーと新しい消費者コミュニケーション
第7章 バリアフリーと新しい商品・サービス展開
終章 2025年市民生活と広告(あとがきに代えて)
巻末資料 バリアフリー広告のために使えるデータベース