学びあう社会科授業〈中〉歴史・公民編

個数:

学びあう社会科授業〈中〉歴史・公民編

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年06月23日 11時17分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784885271892
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C0037

目次

第1部 歴史編(学びあう歴史授業づくり・その1―一斉授業での「学びあい」をどう育てるか 「大名の配置」「天皇の地位の変化」を例に;学びあう歴史授業づくり・その2―班での「学びあい」をどう育てるか 「岩にきざまれたことば」を例に;資料をどう見せるか・その1―資料から課題を引き出す 「ルネサンス」 ダビデ像はどこに建てられたかを例に;資料をどう見せるか・その2―教科書資料にひとくふう 「勘合」資料を例に;「もの」資料の使い方―「もみ」をむいて「農業の発達」を考える ほか)
第2部 公民編(テレビの歴史から始める公民入門;昔の電卓から始める「情報社会」の授業;コンビニ弁当から探る食の変化と「国際化」;「ぶた」から迫る地域主義と同盟主義―現代世界の潮流を区分するために;パーム油から見通すグローバル社会―どこの「環境」にやさしいか ほか)

著者等紹介

加藤好一[カトウヨシカズ]
1949年静岡県生まれ。1971年中央大学法学部卒業。私立明星学園高校講師、公立小・中学校教諭を経て現在、熱海市立多賀中学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。