目次
1 子どもが育つ歴史学習15テーマ(大むかしの「原人」は偉大な発明・発見家;アジアの人びととともにつくった奈良の大仏;みんなでしおりを作りガイドした鎌倉遠足 ほか)
2 歴史学習と子どもの表現(昔と今の東海道;何回も失敗して作った田げた;ねずみなんかこわくない ほか)
3 私の歴史教育50年の歩みと展望(ヒバク教師・上京;金沢嘉市に学ぶ;勝田守一に学ぶ ほか)
1 子どもが育つ歴史学習15テーマ(大むかしの「原人」は偉大な発明・発見家;アジアの人びととともにつくった奈良の大仏;みんなでしおりを作りガイドした鎌倉遠足 ほか)
2 歴史学習と子どもの表現(昔と今の東海道;何回も失敗して作った田げた;ねずみなんかこわくない ほか)
3 私の歴史教育50年の歩みと展望(ヒバク教師・上京;金沢嘉市に学ぶ;勝田守一に学ぶ ほか)