内容説明
著者たちは前著『フォーカス―あなたの会社の未来はフォーカスにかかっている』の中で、企業が収益性を高め、よりパワフルになるためにどのように自らをフォーカス(焦点を絞る)すればいいか、その方法を記述した。本書はそうしたフォーカスのコンセプトをマーケティング・プロセスそのものに適用したものである。マーケティング・プロセスの最も重要な目標、広範囲に及ぶマーケティング機能を結合させる接着剤は、ブランディング(ブランド構築)のプロセスである。
目次
拡張の法則
収縮の法則
パブリシティの法則
広告の法則
言葉の法則
信用力の法則
品質の法則
カテゴリーの法則
名前の法則
ライン延長の法則
強調の法則
ジェネリックの法則
企業の法則
サブブランドの法則
兄弟の法則
形状の法則
色調の法則
国境の法則
一貫性の法則
変更の法則
寿命の法則
特異性の法則
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
tuppo
4
本当にそうか?「よい商品が競争に勝つ」「売り上げは一定の牌にシェアをかけて決まる」「ブランド拡張がブランドの成功を生む」「ライバルのヒット商品を真似しないと遅れをとる」「短期の売り上げ増大が長期的成長を損なうことはない」豊富な実例を用いてこれらの常識がいかにブランドを傷つけているかが繰り返し示される。 2023/10/05
デューク
3
「ブランドとは、普通名詞の代わりに使うことのできる固有名詞」と語る筆者による、ブランドを築くための方法論。 「22の法則」とタイトルにはあるが、繰り返し「ブランドを絞る」ことを強調している。禁止の話が多く、どうすればブランドを高められるか、について示唆が少なかったのが残念。2014/04/13
藤山 博史
2
★マーケティング=顧客の頭の中に入ること★ブランドとは水道水をエビアンにかえること★SKUを増やすとシェアが下がるので、絞り込む★商品名とブランド名のどちらで呼んでいるか★ブランド構築=パブリシティ(NO.1戦略)、ブランド維持=広告★広告ではNO.1・初を伝える★NO.1選定理由=ベターな選択だから★焦点を絞り、一つの言葉を所有する★品質高い≠ブランド力★ネーミングは特性を言い表す簡潔なもの★ロゴサイズは1:2.25、読めること、色味に意味★ブランドの重要な要素は、一つのものを追い求めるひたむきさである2021/05/20
mori
2
マーケティングとはブランディングである。マーケティングにまつわる22の法則を事例を交えながら紹介。古いと思われる事例もあるが(同書が書かれたのは1999年)、今でも活用できる法則は多いと感じた。2021/02/28
ちきゅう
1
マーケティングの同書と類似する部分も多いが、ブランドという切り口からマーケティング活動を説明する本。22の原則しっかり覚えておいて活用できるようにしたい。2023/12/25