目次
教育福祉学への招待―人類史的課題としての「Edu‐care」探究
第1部 教育福祉学の基盤:人間の尊厳と多様性(教育福祉における哲学と思想―社会福祉学の視点から;教育福祉における哲学と思想―教育と「幸せ」について;家族とジェンダー―教育福祉の社会学的基礎;人権とヒューマンセクシュアリティ;子どもの貧困―社会的排除と学校教育;福祉と教育の組織連携に向けて―法政策的観点から)
第2部 教育福祉学の視点:専門性と協働性の融合(福祉と教育の融合―スクールソーシャルワークの視点から;児童福祉施設で生活する子どもの学習権;特別支援教育―発達障害者への教育福祉的援助;対人支援領域における連携・共同の基本的検討;「支援者」自身との「協同」―支援者が協働するために;子どもと親に焦点をあてた社会政策―ヨーロッパ2ヵ国の動向)
第3部 教育福祉学の展開:人と社会への包括的視野(生涯発達とその支援―身体障害者のライフコースから;異文化をもつ認知症高齢者への支援;教育福祉と健康・スポーツ科学;障害者福祉における地域生活;「人権としての教育」という考え方;福祉と政治―子育て支援策をめぐる論争から考える)
著者等紹介
山野則子[ヤマノノリコ]
大阪府立大学・人間社会学部/教育福祉学類・教授
吉田敦彦[ヨシダアツヒコ]
大阪府立大学・人間社会学部/教育福祉学類・教授
山中京子[ヤマナカキョウコ]
大阪府立大学・人間社会学部/教育福祉学類・教授
関川芳孝[セキカワヨシタカ]
大阪府立大学・人間社会学部/教育福祉学類・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆう。
hika