目次
第1章 陸とともに―「なめられたらあかん!」の合言葉のなかで(「ノリの悪い」子どもたちとの出会い;猛と「有名な」母 ほか)
第2章 豊かなつながりを育みあう集団づくり―出会い「穏やかだけど、なんだか覇気がない」(文を書くことで、少しずつつながりあって;「事件」こそ、大切な「宝」に ほか)
第3章 「生きづらさ」を抱えた生徒に向かいあう―「生きづらさ」全開(気になる生徒と対話を始める;揺れる生徒とつながる ほか)
第4章 寛容から安心へ(子どもたちとの出会い;1学期 ほか)
第1章 陸とともに―「なめられたらあかん!」の合言葉のなかで(「ノリの悪い」子どもたちとの出会い;猛と「有名な」母 ほか)
第2章 豊かなつながりを育みあう集団づくり―出会い「穏やかだけど、なんだか覇気がない」(文を書くことで、少しずつつながりあって;「事件」こそ、大切な「宝」に ほか)
第3章 「生きづらさ」を抱えた生徒に向かいあう―「生きづらさ」全開(気になる生徒と対話を始める;揺れる生徒とつながる ほか)
第4章 寛容から安心へ(子どもたちとの出会い;1学期 ほか)