内容説明
マーケティングを初めて学ぼうとする人にとって、背景となる経営学の基礎知識を十分に持たないために、その内容がわかりにくいと感じる場合も少なくない。本書は、そうした学習者の声や教育現場での問題意識をふまえ、マーケティングを学ぶ際に前提となる経営や企業活動の基礎知識を補いながら、マーケティングとビジネスの関連を意識して学ぶことができるよう工夫された、これまでにないテキストである。入門書としての読みやすさに配慮した平易な記述により、基礎的な項目から専門トピックまで幅広く解説した。
目次
マーケティングのアウトライン
企業活動とマーケティング
競争とマーケティング
マーケティング環境
マーケティング・プランニング
プロダクト・デザイン
ブランディング
コミュニケーション・デザイン
マーケティング・チャネル
プライシング
サービス・マーケティング
マーケティングと組織
インターネット・マーケティング
グローバル・マーケティング
著者等紹介
有馬賢治[アリマケンジ]
1962年愛知県生まれ。1992年早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。現在、立教大学経営学部教授
岡本純[オカモトジュン]
1962年愛知県生まれ。1989年Lincoln University M.B.A。現在、名古屋学院大学商学部教授
斎藤明[サイトウアキラ]
1969年東京都生まれ。2013年北海道大学国際広報メディア・観光学院博士後期課程修了。現在、実践女子大学人間社会学部准教授。博士(国際広報メディア)
長崎秀俊[ナガサキヒデトシ]
1965年神奈川県生まれ。2006年法政大学大学院社会科学研究科博士後期課程単位取得。現在、目白大学社会学部准教授
宮下雄治[ミヤシタユウジ]
1973年神奈川県生まれ。2008年東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程満期退学。現在、国学院大学経済学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。