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目次
1章 ミュージアム・コミュニケーション―関与者にとっての意味(ミュージアムの教育活動の位置づけ;ミュージアムの教育活動の成果 ほか)
2章 教育実践を指導し変革する方法を学ぶ場としての博物館の役割(博物館の教育的な役割;ミュージアム・エデュケータとK‐12教員 ほか)
3章 ユニバーサルミュージアムとユニバーサルデザイン(ユニバーサルミュージアムとは;ユニバーサルミュージアムマトリクスの構成 ほか)
4章 博物館映像学からみるミュージアム・コミュニケーションの広がり(映像を中心とした展示から生まれるコミュニケーション;博物館映像学―学術映像標本から広がる新たな研究の視点)
5章 事例研究(民族文化を伝える手法と課題―国立民族学博物館における取り組み;有形のなかの無形を伝える博物館体験―九州大学総合研究博物館における事例 ほか)
著者等紹介
湯浅万紀子[ユアサマキコ]
東京大学大学院人文社会系研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、北海道大学総合博物館教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。