目次
第1章 序論
第2章 学校環境教育の原理的考察と学校教育の転換―地域(生活・自然)を学習対象に学びと活動を統一する
第3章 学校環境教育における子どもの人格形成と教師の力量形成―協同的活動主体形成と教師の指導
第4章 学校環境教育実践構造と分析視座―学習者であった小学生たちの聞き取りから
第5章 学校環境教育をめぐる現状と課題
第6章 終章
補章 社会を創る知恵と力とわざを育てる―2010年沖縄平和学習の聞き取り調査から、わかるとは何か
著者等紹介
大森亭[オオモリススム]
北海道教育大学教育学部教授/博士(学術)。東京都出身。千葉大学教育学部卒業。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了/修士(教育)。東京農工大学大学院連合農学研究科博士課程修了/博士(学術)。東京都公立小学校教諭を経て、2006年4月北海道教育大学助教授、2010年4月現職。子どもと自然学会副会長・日本環境教育学会理事・日本教育方法学会他所属。2010、“くしろ森の学校”設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 小学生のフォニックス3