成果を出す広報企画のつくり方

個数:
  • ポイントキャンペーン

成果を出す広報企画のつくり方

  • 片岡 英彦【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 宣伝会議(2023/12発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 40pt
  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年04月30日 15時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784883355860
  • NDC分類 674
  • Cコード C2063

内容説明

「メディア受けしないものを広報しろと言われても困る」「掲載に至らない場合はしょうがない」広報部門のこうした発言は思考停止の象徴!発想を転換し、広報企画をマーケティング思考で効果的に立案するポイントをお伝えします。

目次

第1章 メディア露出を増やして認知を広げたい!テレビのディレクターに「取材したい」と思われる企画
第2章 興味を持ってほしい、共感を得たい!ユーザーが見たくなる「動画」を広報に活用する企画
第3章 もっと売り伸ばしたい!「商品・サービス広報」の企画提案に必要な要素を整理
第4章 企業イメージを変えたい、向上させたい!「企業広報」の戦略を立案 施策後の態度変容を目指す
第5章 成果を可視化したい!パブリシティ活動の目標設定と効果測定
第6章 ESG・サステナビリティに関連した広報で信頼性を高めたい!「共創」の座組みを戦略的に構築 パートナーシップ広報の企画
第7章 想起率を高めたい!ファンを増やしたい!著名人、インフルエンサーを活用した「口コミ創出」のための企画
第8章 さらなる成長に向け、絆を深めたい!進化する「周年事業」の企画 将来性を伝える機会に
第9章 社内の交流機会を増やし、モチベーションを高めたい!全社戦略と紐づけ提案「インターナルコミュニケーション」の企画
第10章 特別鼎談 高広伯彦氏×本田哲也氏×片岡英彦氏 広報活動のこれから―人の心は物語で動く

著者等紹介

片岡英彦[カタオカヒデヒコ]
東京片岡英彦事務所代表。企画家・コラムニスト・戦略PR事業。日本テレビを経て、アップルコンピュータのコミュニケーションマネージャー、日本マクドナルドマーケティングPR部長などを歴任。企業のマーケティング支援活動のほか、WOMマーケティング協議会(現クチコミマーケティング協会)発足時のガイドライン検討委員を務める。東北芸術工科大学企画構想学科学科長/教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

fuzziiko

1
あまり業務的には携わることはまずないのだが、広報企画の作り方について、メディア側の目線からみたポイントなども書かれており、参考にはなる。 広報に携わる機会のある人にとっては一読する価値はある。 ☆3つ2024/03/01

Go Extreme

1
メディア露出・認知拡大:社会・ストーリ性 映像映え 旬な情報 ディレクターの手助け ユーザーが見たくなる動画活用:戦略→戦術→クリエイティブフェーズ PESOモデル→ブランドストーリー最適化 商品・サービス広報企画提案:独立性/排他性かつ差別化 市場の確立 8つの基本構成 施策後の態度変容:機能・完成・情緒・共感価値 独自性=新しさ+顧客価値+自社利益 パブリシティ活動 パートナーシップ広報:CSR→CSV 大きな物語の発見と小さな物語の実現 口コミ創出 進化する周年事業 インターナルコミュニケーション2024/01/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21714166
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品