目次
序 今、学習環境の役割を再考する(学習環境と習得―これまでの研究史概観;教室習得環境と自然習得環境;外国語環境と第二言語環境;日本語教育への提言;出版の背景と本書の構成)
第1章 外国語環境で習得に影響する要因の考察(韓国における日本語習得;台湾における日本語習得;アメリカにおける日本語習得;オーストラリアにおける日本語習得研究の概要と考察)
第2章 第二言語としての日本語の自然習得(自然習得の定義;典型的な自然習得者による「が」と「は」の習得;引用表現の自然習得;文末表現の習得における自然習得と教室習得の異同;自然習得に限界はあすのか―「テイル」「テイタ」の習得;自然習得研究の教育的意義)
第3章 混合環境(自然習得+教室習得)における日本語習得(言語習得から見た混合環境の特徴;音声の習得;文法の習得;語用的側面の習得)
第4章 異なる言語環境における言語習得研究成果を日本語教育に生かす(ITを日本語教育に生かす―インターネットを使った日本語教育;言語習得環境と日本語教育)
著者等紹介
坂本正[サカモトタダシ]
南山大学人文学部日本文化学科/大学院人間文化研究科言語科学専攻教授
小柳かおる[コヤナギカオル]
上智大学国際教養学部/大学院外国語学研究科准教授
長友和彦[ナガトモカズヒコ]
宮崎大学教育文化学部/大学院教育学研究科教授
畑佐由紀子[ハタサユキコ]
広島大学大学院教育学研究科日本語教育学講座教授
村上京子[ムラカミキョウコ]
名古屋大学留学生センター日本語教育メディアシステム開発部門教授
森山新[モリヤマシン]
お茶ノ水女子大学大学院人間文化創成科学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。