内容説明
教育政策に大きな足跡を残した、田中不二麿、元田永孚、森有礼、井上毅。明治国家形成期、ゆれ動く時代のなかで、近代教育制度の確立に向けて、彼らは、国家と教育の関係をどのようにとらえ、教育に何を求めたのか。そして、なぜ教育勅語へと至ったのか。
目次
第1章 田中不二麿と教育の自律主義
第1章補論(一) 田中不二麿の統制主義と自由主義について―新島草稿とドイツ編を中心に
第1章補論(二) 田中不二麿の地方巡察使報告書について
第2章 元田永孚と徳治的教化論
第2章補論 元田永孚と教学論
第3章 森有礼と啓蒙的国家主義教育論
第4章 井上毅と相譲の徳義の形成
著者等紹介
森川輝紀[モリカワテルミチ]
1945年兵庫県生まれ。東京教育大学教育学研究科博士課程修了。現在、福山市立大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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