内容説明
テンプレートで選択肢と分岐を学べば誰でも簡単に「ノベルゲーム」が作れちゃう。
目次
1 変化する物語!ノベルゲームを作って楽しもう
2 まずはトゥルーエンドを作ろう!決め手は「感情」
3 おもしろさはキャラで決まる!魅力的なキャラ作りのコツとは?
4 ストーリーを完成させよう!
5 ノベルゲームの醍醐味!「選択肢」作り
6 選択肢の数だけ未来がある!「分岐」を作ろう!
7 おもしろいノベルゲームを作るTIPS
8 1本通して作ってみよう!ノベルゲーム作成にチャレンジ
巻末特別付録 地縛霊・未恋と事故物件
著者等紹介
田中一広[タナカカズヒロ]
バーテンダーや調理師など飲食系の職を経たあと、黎明期のモバイル業界に転職。NTTドコモをはじめとするキャリア公式サイトのプロデュース&ディレクション職を経験したあと、モバイルプロモーションの企画・営業を経て独立。企画、シナリオ執筆、イラストレーション、システム開発まで1人でこなす。自社「株式会社Wuah‐倭‐ワ‐」名義での提供ゲームは、『チャンバラジャンキーズ』『時限脱出ホラー・封印』『フルメタルジャッジメント』など。ゲーム開発以外に、専門学校や社会人向けセミナーの講師、KarzZombie名義でのゲームアプリレビュー連載などのライティングほか、ゲーム企画・コンサルティング、システム開発など幅広く行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kana
16
探せばあるもんですね、こんなピンポイントな本。ホラーノベルゲームを作ろうと思い、その指針になる何かを求めて辿り着きました。実際に構想していたストーリーやキャラクターをここにあるテンプレに当てはめて整理したらとても理解が深まり、勉強になりました。感謝です。2023/10/30
Jey.P.
0
ノベルゲームのシナリオライティングのハウツー。『ゲームシナリオ入門』などの類書と比べると情報量は少なめだが、テンプレートを埋めることでシナリオが完成することが重視されている。また、ノベルゲームに特化した本だけあって選択肢の設け方に触れられているのも特徴。2022/06/02