海外進出の企業戦略

海外進出の企業戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 363p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784881778302
  • NDC分類 335.5

内容説明

円高。貿易摩擦。大揺れに揺れるわが国経済。今、企業生残りの途を求めての空前の海外進出ブームが到来!本書は、中堅・中小企業を対象に、進出前後の企業戦略と戦術を、豊富な実例を基に実務的視点からやさしく解説。

目次

第1部 海外進出のための基本要件(円高に追われた海外進出;国際マーケティングの基本;途上国での技術優位性とプロジェクトの勘どころ;経営支配と現地化)
第2部 進出前の調査と準備(進出の動機と目的;外資受入制度と合弁契約書;資金計画、資金調達)
第3部 進出後の経営と本社の管理(進出後の3段階とリスク管理;日本的経営の導入;人事・労務管理;本社の管理体制と権限移譲;国際化の発展段階と海外戦略)

最近チェックした商品