新版 アパレルマーチャンダイザー―MDの基礎と新展開 (新版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

新版 アパレルマーチャンダイザー―MDの基礎と新展開 (新版)

  • 山村 貴敬【著】
  • 価格 ¥2,090(本体¥1,900)
  • 繊研新聞社(2007/07発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 38pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月01日 22時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 286p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784881241936
  • NDC分類 589.2
  • Cコード C3063

内容説明

本書は、旧版と同様に、ファッション・アパレルメーカーにおけるマーチャンダイザーの職種特性と業務内容を中心に構成している。ファッション提案やライフスタイル提案に重きをおく、ファッション・アパレルメーカーのマーチャンダイザーを対象に解説。新版では、各章について今日的な内容に更新・加筆すると同時に、新たな章を立てている。

目次

第1章 職種概要編―マーチャンダイザーという職種
第2章 業務概要編―マーチャンダイジングの業務
第3章 ブランドコンセプト編―ブランドをクリエートする
第4章 情報収集・分析編―生活者を知る、ファッションを知る
第5章 商品開発編―ファッション商品を創造する
第6章 SPA編―ファッション提案を店頭で表現する
第7章 商品構成編―ファッションの内容を組み立てる
第8章 価格・計数編―ファッション提案を数値に置き換える
第9章 ブランドマネジメント編―ブランドを開発・運営する
第10章 能力開発編―マーチャンダイザーを目指す

著者等紹介

山村貴敬[ヤマムラタカヒロ]
文化ファッション大学院大学教授。山村貴敬研究室主宰。1950年、大阪生まれ。慶應義塾大学文学部卒業後、三共生興(株)、(株)オールファッションアート研究所を経て、83年、ファッション企業のコンサルティングを行う山村貴敬研究室創設。2003年より文化ファッションビジネススクール教授。文化ファッション大学院大学教授。山村貴敬研究室主宰。文化服装学院、法政大学講師。(財)日本ファッション教育振興協会・ファッションビジネス能力検定委員会委員。(社)日本流行色協会・ファッションアドバイザー。(独)中小企業基盤整備機構・繊維人材育成事業検討会委員。経済産業大臣登録・中小企業診断士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Maho

0
自分の立ち位置を改めて認識しようと思って手に取ってみた一冊(笑) 2007年の初版故かECについてほぼ触れていない…軽く触れている最終章ではIT活用とグローバル消費に加え、生活行動や消費行動の進化(自分らしさや心の満足に価値を見いだす)、ビジネス戦略の変化(消費者の選択肢増加=競争相手の増加)についても言及している。先見の明と言うよりは、90年代からの流れの上に今もあると言うことかな。 MDにキャリアチェンジする人へのアドバイスはなるほどなと…俯瞰して見ることももちろん、服が好きなことが大事。2023/01/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1073729
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。