内容説明
本書は、ファッションビジネス全般について、Q&A方式で解説しています。各設問には、「なぜ」「だからどうなの」「どうすればよいの」といった、ファッションビジネスに関する素朴な疑問や実務上の疑問を集めました。知識の背後にある事柄、書籍でいえば文脈の裏に潜んでいる内容を、ストレートに表現することを心がけました。
目次
入門編(ファッションビジネスの特性;ファッションビジネスの動向;ファッションビジネスの実務;ファッションビジネスの市場と商品;ファッションビジネスと計数)
実践編(ファッションビジネスの全容と展望;ファッションビジネスの発想と戦略;ファッションビジネスの戦術と業務;ファッションビジネスのマネジメント)
著者等紹介
山村貴敬[ヤマムラタカヒロ]
山村貴敬研究室主宰。文化ファッションビジネススクール(BFB)教授。1950年、大阪生れ。慶応義塾大学文学部卒業後、三共生興(株)、(株)オールファッションアート研究所を経て、83年に山村貴敬研究室創設。2003年より文化ファッションビジネススクール(BFB)教授。現在、山村貴敬研究室主宰としてFBのコンサルティング活動に従事する一方で、文化ファッションビジネススクールで次代のファッションビジネスプロデューサーの育成に努める。文化服装学院講師。(財)日本ファッション教育振興協会・ファッションビジネス能力検定委員会委員。繊維ファッション産学協議会・研究委員。(社)日本流行色協会・ファッションアドバイザー。経済産業大臣登録・中小企業診断士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。