内容説明
やむことのないいじめ・不登校・自殺。子ども、教師を追いつめる管理主義教育体制の実態を浮き彫りにし、そのなかで保護者・地域の人々と協同しながら新たな学校づくりに挑む教職員の実践から、学校の未来を展望する。
目次
第1章 学校づくりの理論と実践
第2章 地域における学校の現状と学校づくりの課題
第3章 小・中学校における学校づくりの実践
第4章 高校における学校づくりの実践
第5章 教育条件整備と父母参加の学校づくり
第6章 学校づくりの課題と展望
やむことのないいじめ・不登校・自殺。子ども、教師を追いつめる管理主義教育体制の実態を浮き彫りにし、そのなかで保護者・地域の人々と協同しながら新たな学校づくりに挑む教職員の実践から、学校の未来を展望する。
第1章 学校づくりの理論と実践
第2章 地域における学校の現状と学校づくりの課題
第3章 小・中学校における学校づくりの実践
第4章 高校における学校づくりの実践
第5章 教育条件整備と父母参加の学校づくり
第6章 学校づくりの課題と展望