文化とまちづくり叢書<br> 和菓子 伝統と創造―何に価値の真正性を見出すのか (補訂版)

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文化とまちづくり叢書
和菓子 伝統と創造―何に価値の真正性を見出すのか (補訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784880654867
  • NDC分類 588.36
  • Cコード C0030

内容説明

いま、何が起こっているのか?歴史や伝統によって評価されてきた和菓子と業界のありように、“コンヴァンシオン理論”の“シテ概念”を導入して、和菓子の多様な価値づけを説明する試み。

目次

第1章 食文化としての「和菓子」
第2章 和菓子産業の現状
第3章 京菓子の世界―暖簾、職人技、伝統美
第4章 新しい価値の登場―アート化(唯美化)、コラボレーション、プロジェクト
第5章 和菓子文化の海外発信―フランスを事例に
第6章 これからの和菓子

著者等紹介

森崎美穂子[モリサキミホコ]
大阪市立大学大学院創造都市研究科客員研究員。大阪市立大学大学院創造都市研究科博士後期課程修了。博士(創造都市)。現代まで受け継がれてきた伝統的な食文化、とりわけ和菓子に注目し、その地域資源としての活用を研究テーマとしている。食文化と地域農業をテーマとした観光振興について日仏比較研究を実施中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。