現代産業論―ものづくりを活かす企業・社会・地域

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現代産業論―ものづくりを活かす企業・社会・地域

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  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784880654362
  • NDC分類 600
  • Cコード C0060

内容説明

ものづくりは、製造業のみに閉じられた概念ではない。工業的、さらには農業的産業にも開かれている。本書はそれらを有機的に再結合し、自然とも循環可能なオリジナルな産業概念として捉え直す。

目次

序章 ものづくりへの新たな眼差しと現代産業論アプローチ
第1章 オリジナルな分析手法と個別産業論
第2章 ものづくり経済学の創造と現代産業論―個別化から普遍化への展開
第3章 ものづくりの核心と技能・サービス―ものづくり経済学の深化・発展
第4章 ひと・まち・ものづくり産業システムと人間らしさ―現代産業への新たな視座
第5章 持続可能な循環型産業システムと環境文化革命―日本型モデルの創造に向けて
第6章 知的職人による等身大のひと・まち・ものづくり
終章 21世紀ものづくりシステムへの創造的挑戦―日本学術会議報告書(2008)をふまえて

著者等紹介

十名直喜[トナナオキ]
1948年5月兵庫県生まれ。1971年4月神戸製鋼所入社(~1992年1月)。92年3月京都大学大学院経済経営研究科博士課程修了。4月名古屋学院大学経済学部助教授。94年5月京都大学博士(経済学)。97年4月名古屋学院大学経済学部および大学院経済経営研究科教授。99年9月英国シェフィールド大学客員研究員(~200年8月末)。2015年4月~名古屋学院大学現代社会学部および大学院経済経営研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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