内容説明
19世紀にベジタリアンによって発明されたグラノーラ(シリアル食品)は1960年代、ヒッピーたちに注目されると、すぐさま大手食品メーカーは自然食・健康食として製品化し、大成功を収めることになる。アメリカ新世代の食卓の文化誌。
目次
第1部 反乱(食の力学;ラジカルな消費者主義;ラジカル療法;有機性)
第2部 加工のイデオロギー(主流派の反撃;ワシントンの混乱;マスメディア)
第3部 マーケティング(無節操な市場追従;日和見;ヘルシーフーズ・ポートフォリオ)
19世紀にベジタリアンによって発明されたグラノーラ(シリアル食品)は1960年代、ヒッピーたちに注目されると、すぐさま大手食品メーカーは自然食・健康食として製品化し、大成功を収めることになる。アメリカ新世代の食卓の文化誌。
第1部 反乱(食の力学;ラジカルな消費者主義;ラジカル療法;有機性)
第2部 加工のイデオロギー(主流派の反撃;ワシントンの混乱;マスメディア)
第3部 マーケティング(無節操な市場追従;日和見;ヘルシーフーズ・ポートフォリオ)