- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
第1章 基本の表示(本の分け方を示す;どんな本が並んでいるかを示す;ひと目でわかる表示)
第2章 図書館と読書へのお誘い(ようこそ図書館へ;年間の展示;おすすめの本;発展的な読みへ;館外で図書館をアピール;発信力UPのポイント;展示・掲示の工夫)
第3章 学びと図書館(学びをバックアップ;学びと連携;情報教育の拠点として;授業を考えた図書館レイアウト)
付録
著者等紹介
吉岡裕子[ヨシオカヒロコ]
東京学芸大学附属世田谷小学校司書。東京学芸大学学校図書館運営専門委員会のメンバーとして「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」の運営にも携わっている
遊佐幸枝[ユササチエ]
東京純心女子中学校・高等学校専任司書教諭。実践女子大学図書館学課程非常勤講師。全国のさまざまな教育研究会での講師も務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
わむう
14
学校図書館の飾り付けやディスプレイの参考に購入。どこも予算に苦労してるんだな。2017/05/26
ほのぼの
12
やってみたいディスプレイがたくさん載っていて参考になりました。もっと頑張って改善しないとなあ。長期休みも司書が勤務できるだけの人件費予算をくんでくれないかなあ。まあぼちぼちやりたい。2016/08/12
まりこ
12
図書館より*会ったことのない、読書メーターのお友達、る*る*るさんを思い浮かべながら読みました(^○^)2016/01/23
牛乳🐮
11
少ない時間の中でも「これならできそう!」と思えるような実例が載っていてよかった。2021/11/26
ゆにす
10
表紙は地味だけど、中身は事例のカラー写真が豊富で、わかりやすいです。私のところは、ブックトラックも、幅広い棚もないので、「うーん」と凹みました。が、ポップの土台をつくるアイデアはこんな簡単でいいんだと、気が付かなかった自分に笑ってしまいました。福袋もやってみたいと思っていたので参考になりました。一番足りないのは時間だけど、なんとか少しでもやれたらいいなと思います。2016/05/07