内容説明
ゴミをぶちまけた教室、一面水浸しの廊下、トイレの壁に「○○死ね!」「××ウザイ!」の落書き…。生徒指導が崩壊状態に陥った中学校で、対処の方途を見失いバラバラに孤立していた教師たちが、ついに結束を固めてチームを結成する―。その取り組みから見えてくる「独りだから群れる」今の子どもたちの成長と未熟。
目次
1 波瀾のスタート、あるいはおびただしい負債(スタート/新学期;かみ合わない歯車―借金の山)
2 確認(査問!)の日々(確認その方法と深まり;確認から「査問」へ)
3 チーム西原誕生(連絡・相談・処理;要請と方向のシステム化)
4 見えてきた「変化」と「変容」(変わったこと;ほめよう)
5 そしてふり出しに戻った?(愛されていない子どもたち;あれよあれよの間に;最後の戦いへ)
著者等紹介
琴寄政人[コトヨリマサト]
1948年生まれ。栃木県出身。宇都宮大学卒。小学校教員から中学校教員生活に移る。2009年定年退職。「実戦教師塾」主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- めまい デザートKC