内容説明
日本の学校教育は多民族・多文化社会にふさわしい人間の共存を実現できるのであろうか。ニューカマーの子どもへの日本の学校の対応を検討することを通して、日本の学校のゆくえを考察する。
目次
第1部 日本の学校の中の子どもたち(子どもたちの就学状況―T市の対応と施策;小学校教育―M小学校の場合;中学校教育―N中学校の場合;日本の学校を経た子どもたち―5人の事例)
第2部 学校教育をめぐる諸問題(日本の学校への就学―T市の事例を通して;日本語教育と子どもの母語;学校の対応―適応教育と日本語教室;ニューカマーの子どもの学校教育―日本的対応の再考;学校言語を母語としない子どもの教育―米国の場合)
-
- 和書
- 新地域政策のすすめ