内容説明
戦後演劇の暁鐘を告げた木下順二の劇作『山脈(やまなみ)』『暗い火花』『蛙昇天』の三作品を通して、作家が果たした芸術的・思想的業績の全体像に迫る。
目次
第1部 三つの現代劇の模索(はじめに―戦中体験と「戦後」;『山脈(やまなみ)』―山田は死んだが
『暗い火花』―実験精神と新しい質のドラマ ほか)
対話『暗い火花』―「池袋小劇場」の上演をめぐって(文学性の把握・木下のモチーフ;「プレ初演」・実験の実験;ことばの問題と「二つの時間」 ほか)
第2部 木下順二についての二つの小論(ぼくの戦後、木下順二、そして池袋小劇場の四十年(関きよし)
作家木下順二の原体験(吉田一))
著者等紹介
関きよし[セキキヨシ]
1926年7月26日、東京府板橋に生まれる。父は玩具卸商の英治、母は茂(しげる)、ともに長野県中野市生まれ。19年生まれの兄幸夫がいた。1943年、芝商業学校卒業。44年、早稲田大学入学。47年、文学部国史科在籍、新協劇団演出部に入る。51年、猿田日奈子と結婚。64年7月、長男定已生まれる。自宅で私設「風の子文庫」をひらく。65年から舞台芸術学院講師、71年4月から2010年12月まで池袋小劇場代表
吉田一[ヨシダハジメ]
1934年、東京に生まれる。1955年、「演劇集団土の会」を創立。全日本リアリズム演劇会議(全リ演)機関誌「演劇会議」の編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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