目次
第1章 人間の教育観とその方法の形成
第2章 学校とは何なのか
第3章 「能力主義」教育への発言
第4章 管理主義教育をめぐって
第5章 自由の森学園の教育、その理念と方針と特質
第6章 教育の基盤としての人間観について
第7章 授業の形成ということ
第8章 芸術による教育の重要性
第9章 点数による序列化も選別もない教育
第10章 新しい学びの構図を求めて
第1章 人間の教育観とその方法の形成
第2章 学校とは何なのか
第3章 「能力主義」教育への発言
第4章 管理主義教育をめぐって
第5章 自由の森学園の教育、その理念と方針と特質
第6章 教育の基盤としての人間観について
第7章 授業の形成ということ
第8章 芸術による教育の重要性
第9章 点数による序列化も選別もない教育
第10章 新しい学びの構図を求めて