内容説明
本書は新学習指導要領に沿って、歴史的分野におけるすべての単元を取り上げ、各単元の目標と各時間の目標と概要、主な授業の展開例とワークシートを掲載しています。授業展開例には、歴史的な「見方・考え方」を働かせるポイントを具体的に示しています。また、すべての単元において「単元を貫く学習課題」を設定しました。巻末には、その解答例を掲載しています。本書の授業実践例や単元計画を通して、新学習指導要領の趣旨が理解できるようにしました。
目次
第1章 単元を貫く学習課題でつくる歴史的分野の授業
第2章 「歴史との対話」の授業展開&ワークシート
第3章 「古代までの日本」の授業展開&ワークシート
第4章 「中世の日本」の授業展開&ワークシート
第5章 「近世の日本」の授業展開&ワークシート
第6章 「近代の日本と世界」の授業展開&ワークシート
第7章 「現代の日本と世界」の授業展開&ワークシート
著者等紹介
川端裕介[カワバタユウスケ]
現在、北海道函館市立亀田中学校に勤務。1981年札幌市生まれ。北海道教育大学札幌校大学院教育学研究科修了(教育学修士)。函館市中学校社会科教育研究会研究部長。NIEアドバイザー。函館市南北海道教育センター研究員。社会科教育では、平成24年度法教育懸賞論文にて公益社団法人商事法務研究会賞、第64回読売教育賞にて社会科教育部門最優秀賞、第29回東書教育賞にて奨励賞などの受賞歴がある。また、学級通信を学級経営に活用し、第13回「プリントコミュニケーションひろば」にて最優秀賞・理想教育財団賞、第49回「わたしの教育記録」にて入選などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。