目次
第1章 ちょっと気になる子どもが増えている
第2章 子どもは発達の宿題を残しながら成長する
第3章 自分づくりはどのように
第4章 子どもとのコミュニケーション
第5章 歯車の合わない子どもとのつきあい方
第6章 ピンチをチャンスに
第7章 「させる」をやめて、子どもといっしょに
著者等紹介
池添素[イケゾエモト]
1950年京都市生まれ。平安女学院短期大学卒。京都市職員(醍醐和光寮、若杉学園、保育所、児童福祉センター療育課)を経て、1994年「らく相談室」開設。現在、らく相談室主宰。京都市保育園連盟障害児保育巡回相談員。立命館大学産業社会学部、仏教大学社会学部、公立南丹病院看護学校、近畿高等看護専門学校の非常勤講師。全国障害者問題研究会副委員長。老人保健施設ぬくもりの里や、ぐんぐんはうす、はるの里教室、みやこ作業所など障害者共同作業所にて音楽コミュニケーションの実施
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。