都市交通のポリティクス―バンコク1886‐2012年

個数:
  • ポイントキャンペーン

都市交通のポリティクス―バンコク1886‐2012年

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月29日 15時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 530p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784876983773
  • NDC分類 681.8
  • Cコード C3065

内容説明

元来、大都市交通は数多のセクターから構成されている。市内軌道、バス、都市鉄道のみならず、非先進国ではトラックやバンを用いた「非公式交通」が交錯する。その上、大衆の利便に関わる都市交通は、容易に政治の道具となり政策は混乱する。都市交通の持つ諸問題を技術セクターの多様性と政治的利害という観点から炙り出す意欲作。

目次

序章 都市交通研究の意義
第1章 軌道系輸送手段の導入―1880~1900年代
第2章 競合の発生―1910~1930年代
第3章 主役の交代―1940~1950年代
第4章 バス事業の統合―1960~1970年代
第5章 軌道系輸送手段の復活―1970~1990年代
第6章 混迷する都市交通政策―2000年代
第7章 都市交通史が語るもの―統制の強化と政治化
終章 総括と課題

著者等紹介

柿崎一郎[カキザキイチロウ]
横浜市立大学国際総合科学部准教授。1971年生まれ。1999年、東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程修了。横浜市立大学国際文化学部専任講師、同助教授を経て、2005年より現職。博士(学術)。『タイ経済と鉄道―1885~1935年』で第17回大正平芳記念賞、『鉄道と道路の政治経済学―タイの交通政策と商品流通1935~1975年』で第2回鉄道史学会住田奨励賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。