内容説明
本書では、著者が日産時代にル・マン24時間レースやデイトナ24時間レースに出場して好成績をおさめたVRH35エンジンの開発熟成していったことを例にしながら、NAエンジンのことを広く採り入れたものにしている。
目次
第1章 レーシングエンジンとは
第2章 レーシングエンジンの特性
第3章 馬力を出すための3要素の考察
第4章 企画から設計までに考慮すべき要素
第5章 エンジン設計のキーポイント
第6章 本体構造系の設計
第7章 主運動系の設計と構造
第8章 動弁系の設計と構造
第9章 システム設計の理論
第10章 レーシングエンジンの味付け
著者等紹介
林義正[ハヤシヨシマサ]
1938年3月東京都生まれ。九州大学工学部航空工学科卒業。1962年日産自動車(株)入社。中央研究所(後の総合研究所)で高性能エンジンの研究、排気清浄化技術の研究、騒音低減技術の研究などを経て、スポーツエンジン開発室長、スポーツ車両開発センター部長を歴任。1988年からレース用エンジン開発のチーフとなり、日産のレース活動に携わり、日本の耐久レースで好成績を上げ、第30回デイトナ24時間耐久レースで日本車初優勝。1994年2月に退社。同年4月に東海大学工学部動力機械工学科教授に就任、現在に至る。主な受賞歴として、日本機械学会賞、自動車技術会賞、科学技術庁長官賞などがある
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