出版社内容情報
私たち教師は誰でも、生徒が集中し、熱中し、夢中になるような、学習エンゲージメントの高い授業をやりたいと思っているのではないでしょうか。生徒が主体的に読み、考え、そして全員が話し合うことで思考が広がり、深まっていくような授業―そんな授業の中に、教師自身が身を置くことができたら…。本号の特集では、発問を柱にして、生徒と教師のエンゲージメントが高まるような授業づくりに迫りたいと思います。
【目次】
特集:発問で思考を育む ~エンゲージメントを高める授業づくり~
協同学習・学習集団づくりのすすめ
だれもが疑問に思う 英語の「なぜ」
スマイル・レシピ
小学校英語の創造的扱い方
教科書の創造的な扱い方 中学1年
教科書の創造的な扱い方 中学2年
教科書の創造的な扱い方 中学3年
高校英語の創造的な扱い方
World Issuesを明日の授業に
英語教育にマクロの視点を
チャレンジ!教育実習への道
「わからない」に寄りそう
授業に歌を
特別記事:CLILを活用した英語授業
書評
支部・サークルの活動から/掲示板
新英研の窓/編集後記



