新英語教育 〈677号(2026.1)〉

個数:
  • ポイントキャンペーン

新英語教育 〈677号(2026.1)〉

  • ウェブストアに14冊在庫がございます。(2025年12月23日 23時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 48p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784874989395
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C0037

出版社内容情報

英語教師はICT・AIの発展にどう向き合うべきか

近年、他の多くの分野と同様に、英語教育の世界においてもICT・AIの活用について活発に議論されています。積極的にICTやAIを活用して従前には不可能であった活動を展開しようとする試みも多くみられる一方、その弊害に焦点を当て、活用に否定的なスタンスをとる論も多く見受けます。すでに教育現場においてICTやAIを活用しないという選択肢はないほどの状況になっている今、私たち英語教師はこのICTやAIの発展とどのように向き合い、付き合っていくべきなのか、発展の状況、これから起こりうる変化、現場での活用法等について、理論と実践の両面から冷静な議論を試みます。


【目次】

特集:英語教師はICT・AIの発展にどう向き合うべきか
協同学習・学習集団づくりのすすめ
だれもが疑問に思う 英語の「なぜ」 
スマイル・レシピ
小学校英語の創造的扱い方
教科書の創造的な扱い方 中学1年
教科書の創造的な扱い方 中学2年
教科書の創造的な扱い方 中学3年
高校英語の創造的な扱い方
World Issuesを明日の授業に
英語教育にマクロの視点を
若手教師のための授業づくりあの手この手
「わからない」に寄りそう
授業に歌を
特別記事:改定ローマ字のつづり方
書評
支部・サークルの活動から/掲示板
新英研の窓/編集後記

最近チェックした商品