シリーズ教師のしごと<br> 生活指導と学級集団づくり 中学校

個数:

シリーズ教師のしごと
生活指導と学級集団づくり 中学校

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 04時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 204p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784874985793
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0037

出版社内容情報

異常ともいえる多忙のなかで、子どもたちと人間的に出会い、共に未来への希望を紡いでいく実践を、研究者が解説!

内容説明

教師がいま最も大事にすべきものは何なのか―?異常ともいえる多忙のなかで、子どもたちと人間的に出会い、共に未来への希望を紡いでいく中学教師たち―その実践を、研究者が解説!

目次

1 中学校の教育課題と生活指導、集団づくり
2 行事をとおして集団を育てる 実践記録「自分たちで決めて自分たちで実行」―「ダメ学級」からの前進
3 対話と応答のなかに指導を確立する 実践記録―直之は本当にいいやつなんです
4 話し合いから学級の自治をつくる 実践記録―3年A組の物語
5 進路をみつめ、進路を拓く 実践記録―俺の人生ゎここから
6 「子どもの貧困」と向き合う教育 実践記録―龍と大介がいた三年間

著者等紹介

竹内常一[タケウチツネカズ]
1935年生まれ。國學院大學名誉教授。全国生活指導研究協議会常任委員。竹内塾主宰

照本祥敬[テルモトヒロタカ]
1960年生まれ。大阪市立大学大学院文学研究科後期博士課程満期退学。中京大学教授。日本生活指導学会理事。全国生活指導研究協議会常任委員

加納昌美[カノウマサミ]
1954年生まれ。1977年より東京都公立中学校に勤務。全国生活指導研究協議会常任委員。担当教科は美術(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かい

0
子どもたちは三重の排除と闘わなければならない。貧困による家庭からの排除。問題行動による教師や学校からの排除。そして競争社会を生き抜くために仲間からも自己責任の元、排除される。彼らの生活現実、背景を捉え、声なき声を如何に聴き取るかが指導の前提となる。藤木先生の言葉に教師としての夢があった。2015/12/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9840904
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品