日本語教師のための実践・読解指導

個数:

日本語教師のための実践・読解指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 00時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 245p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874248164
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C0081

内容説明

読解授業の難しさを解決するヒントが満載!学習者の「つまずき」を解消するポイント&教室活動を丁寧に解説。「読む力」と「考える力」を同時に育成する、優れた授業実践を紹介。誤読、文法の読解指導から反転授業、ピア・リーディングまでバリエーション豊かに収録。

目次

読解教育を考える
第1部 個別指導編(誤読の読解指導―誤読の仕組みとそれを減らすためのサポート;語彙の読解指導―学習者の語の読み誤りから考える、語彙力をつけるための指導法;文法の読解指導―文の構造をとらえるための読解指導;中国語母語話者の読解指導―漢字圏の学習者の困難点とその指導法;ベトナム語母語話者の読解指導―ベトナム語母語話者のメリットをフルに発揮する指導法)
第2部 教室活動編(反転授業による読解の教室活動―MOOCsを用いた読解実践;ピア・リーディングの教室活動―JFL環境で学ぶ中級学習者が学術的文章を読む試み;多言語を母語とする読解の教室活動―協働学習による「多様な読解ストラテジー」の意識化;多読の教室活動―心理学の三つの理論をベースにした多読実践;ジグソー・リーディングの教室活動―「対話」を促す読解の試み;速読の教室活動:批判的思考を育てる読解授業のデザイン;学習主体型の読解の教室活動;教師がやってみせる「小説の宝探し」の授業実践)