目次
第1章 国際理解とは(なぜ国際理解教育か;どう始める?国際理解教育;プロジェクト学習はコーチングで!)
第2章 国際理解・授業実践(実践プロセス;プロジェクト学習―価値ある成長と成果)
第3章 国際理解・IT活用戦略(ITグローバルプロジェクト成功実践;TV会議システム活用のポイント;学校をグローバル化する役立ちアイディア)
未来教育―プロジェクト学習&ポートフォリオ評価(未来教育プロジェクト学習成功の秘訣;アクションシートで自己評価;ポートフォリオの再構築)
著者等紹介
鈴木敏恵[スズキトシエ]
未来教育デザイナー・一級建築士。エッセイスト・オブジェ作家。21世紀の未来教育を構想、実践する第一人者。プロジェクト学習&ポートフォリオ評価を両論とし、IT・知の共有手法・ロジカル思考・コーチングスキル等教育界に新しい風を吹き込む未来派シンクタンク。21世紀エデュケーションモデルを研修医教育やリスク教育等様々な領域で展開。国内外に広く提唱する。「中央防災会議専門委員」(内閣府)、「次世代IT活用未来型教育研究会議委員」(文部科学省・総務省連携)、「宇宙利用推進特別委員」等公職歴任。千葉大学講師。平成16年度より島根県立看護短期大学客員教授就任
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 秘帳 - 歌集